2016年4月20日水曜日

調べる、疲れる、ほくそ笑む。





まほやんが南インドのアーユルヴェーダ病院で処方されたマッサージオイルが肌に合わんと気にしてたから調べてみることにした。
薬草学を学んだといっても私も初めて聞く名前のブレンドオイルだったのでいそいそと稲村先生の辞書を引いてほほぉーぅとひとりうなずく。
そしてほくそ笑む。


仕事終わりに細かい字を見るのは疲れ目ピッタさんにはなかなかの苦行であるがこれまた楽しいひと時であった。
以前にもこのようなことがあったなと思い出した。


『ともだちにもらったオイル、私に合うかしら?』
『インドで買ってきたけど臭いがダメで…』
『このオイルで施術してもらえますか?』
『たくさん買ってきたけど使いきれないのでどうぞ。』


などなど。
お客さまからお譲りいただく薬草オイルは初めてみる名前ばかりでその度辞書で調べることになり本当に勉強になっている。
アーユルヴェーダの間口の広さに驚嘆しつつもいつも心でほくそ笑んでいる。


みんなありがとう。











0 件のコメント:

コメントを投稿