2014年6月8日日曜日

溢れるほどのオージャスが満たしてくれた2日間をありがとう


この週末はmanjuにてアーユルヴェーダワークショップを開催いたしました。





ご参加いただいたみなさん、2日に渡り(残念ながら1日のみの方も!)お疲れさまでしたー◎

manjuでのワークショップは今年で3年目となりますが、ありがたいことに年々参加者が増えてきてアーユルヴェーダへの感心がますます高まっているのだなと嬉しく思います。


私にとってアーユルヴェーダワークショップを開催させていただくことは喜びであり、学びであり、試練であり、次へのステップであり。
いつもと違うカタチでみなさんとお会いできる楽しみもあります。


訳あって基礎からDr.稲村に叩き直されたという経歴もあり(汗)、やはり本当のアーユルヴェーダをお伝えしたいという思いからついつい地味な内容になりがちで申し訳ないのですが、最後まで熱心に話を聞いていただけて本当に嬉しかったです。

ご家庭で取り入れられる範囲内からで結構です、ぜひアーユルヴェーダの智慧を借りていただきたいと思います。
日々の生活がかけがえのないものになりますように。



ざっと写真でおさらい。


1日目。
アーユルヴェーダってなんだろう。
知ってること、知らないこともあったかな?
ヒルで血を吸わせるって…キャー!




しっかり勉強したあとはスパイスがたっぷり効いたランチ、南インド風ミールス!
パパド、ラッサム、ライタ、サンバル、ベイガンバルタ。
手で食べると美味しいんだよね。




マッサージオイル作り!
参考書によって火加減はまちまちで、困っちゃうポイントその1です。
今回はDr.稲村直伝の方法で。



みんなで頭、耳、足裏のアビヤンガの練習を。
ヘッドマッサージ、こんなに強く押して大丈夫なのー?
ドキドキしながら練習しました。
最初はちょっと腕が疲れるね。
困っちゃうポイントその2。
筋トレ!筋トレ!





さて2日目。
朝からたっぷりカラダを動かし、こねにこねまくり。
カティバスティで使う土手をこねました。
困っちゃうポイントその3。
もっと水欲しい〜をぐっとがまん。




すっごい上手!



ちょっと漏れても大丈夫!
困っちゃうポイントその4。笑





この日のランチは豆粥とピクルス。
トッピングは自由に。
みんなで作ったトリカトゥをピリっと効かせて。
おかわりする人続出。
困っちゃうポイントその5。



午前中に作ったギーで目のケアを。
怪しい儀式じゃありませんよ。
気持ちいい目のトリートメントの後は…し、しみるぅ!目の洗浄。
困っちゃうポイントその6。
ふふふ。




同じ釜の飯を食べたもの同志、仲良く1アンジャリで記念撮影。
美味しくってもこのぐらいでがまん!
シイボちゃんのカレーは美味しいんだよね。
突如結成された『Y澤会』も、食べすぎにご注意くださいませませ。笑



終わってみればあっと言う間の2日間で、話したいことの半分も伝えられていなかったと思います。
どうしたらもっと滑舌良く、簡潔にお話できるのでしょうか。
反省点は多々ありますが、終わったことはしょうがない結果オーライ!次に繋げるさ。



毎日一歩一歩。


ゆっくり進んでいくタイプなのでどうぞあたたかい目で見守っててください。



それではみなさん、またお会いできる日までお元気で。
ほんとに、ありがとう。



愛子




























その手のひらから溢れるほどのオージャスで日々の暮らしが美しく豊かに満たされますように。










0 件のコメント:

コメントを投稿