2018年5月8日火曜日

絶品ラドゥを作りました




5月5日こどもの日。
絶品ラドゥを作りました。

先生は奈良Vanamのacoさん。
毎年インド各地を旅して現地の味を勉強しておられます。
今年はプネのアーユルヴェーダ病院に滞在されて
Dr.プラバーから直伝のレシピを学んで来られました。

ゆったりと時間が流れるインドのように、
粉をふるい、スパイスを挽き、ギーを作り、丁寧に火を通し、
たくさんの優しい工程を経てラドゥが出来上がりました。


昨年私が同じ病院を訪れパンチャカルマを受けたとき、
「帰りに食べてね」と言ってDr.プラバーが持たせてくれた
ふたつのラドゥ。
機内で包みをあけてひとり涙したことが懐かしく思い出されます。

ほろほろと口いっぱいにひろがる甘い甘い緑豆のラドゥ。
このレシピが私の大好きなacoさんに受け継がれたことが
今とてもうれしいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿