2016年5月9日月曜日

ひとりアーユルヴェーダ部




さあはじまりました!
アーユルヴェーダ部の、オイル作りスタートです。


今日は幡井せんせーの本に書かれているカルカ(ハーブペースト)から作るレシピに挑戦します。
カルカが沈殿して焦げてしまわないようひたすらかき混ぜています。
さて今回は何時間かかるでしょうか。


なぜいつもと違う方法で作るのかと言いますと、上手にオイルが仕上がることはもちろんですが、レシピによってどれぐらい出来上がりに違いがあるのか知りたいからです。


いつもは生薬から煎じ液をつくってオイルと混ぜるレシピなので非常に時間がかかってしまいます。
今回はカルカから作るレシピなのでひと手間省けるので、もし出来上がりがまったく同じならずいぶん生産性が高くなるのでは…うしし。と思ったりもしています。


ですが、失敗して貴重なハーブを無駄にしたくないので無心でかき混ぜています。



やはりサットヴァへの道は遠しです!
がんばれあいこ部長っლ(╹ε╹ლ)















0 件のコメント:

コメントを投稿